Home > OT・フェイ・イェン・ザ・ナイト | メッセージ | 作例 > 「フェイ・イェン・ザ・ナイト組んじゃったよ」

「フェイ・イェン・ザ・ナイト組んじゃったよ」

立川より帰宅した森氏です。ちゃんと打ち合わせもしましたのでご安心下さい(笑)

森/ただいま~、っと♪

嫁/あー、今回もご機嫌だねぇ(笑)結局、忘年会になっちゃった?

森/だいじょうびだいじょうび~。ちゃんと仕事の話をしてから呑んだから~☆

嫁/はいはい、んじゃもうお風呂入って寝なされ。

森/にゃ~、フェイと一緒に入る~。

嫁/そんな状態だと部品無くしたり壊したりしちゃうでしょ。今日は一人で入りなさい。

森/は~い~。

~~~清めの儀式~~~

森/確かに酔っ払った状態だと色々危険だったかもな…。さて、恒例のパーツ洗浄ね。洗浄は洗濯用石けんでも台所用洗剤でもボディソープでも、中性洗剤ならなんでもOKだ。でも最近流行のオレンジオイル入りは、もしかしたらプラの表面を侵すかもしれないから注意が必要かもね。自分は習慣で全部最初にランナーごと洗っちゃうけど、もちろん組みながら洗ってもOK。極論、部分塗装&デカールだったら塗るところ&貼るところだけその都度、塗料のうすめ液で拭いてやるだけでも問題は無いと思うよ。…さて、水をきって床に並べて一晩陰干しね。

森/いつも思うけど、こうやってると港町の干物屋の店先みたいだな。それにしても、今回はパーツが少ない!ライデンの1/4位かな?とても同シリーズとは思えんな…(笑)

~~~組む前に~~~

森/今回、黒とクリアーパーツ裏のシルバー以外に必要なのは…脚の赤と靴の濃いピンク位か?あ、剣は色分けされてないから黄色とピンクがちょこっとだけ要るな。

森/まぁ、めんどくさかったら塗らなくてもいいし、なんなら剣は持たせなくてもいいか!”実剣「愚者の慈愛」はオプション装備である”って設定もあるしね。(←だからと言って、それはどうか)

~~~色を作りましょう~~~

森/さて、まず始めに必要な色をあらかじめ混色しておくか。説明書ではいろんな色で指定してるけど、めんどくさいから白と赤と黄色と…隠し味に青があればいいや。今回、少量混色カラー保存には100円ショップで買ったポリプロピレン(PP)製クリーム小分け用ケースを使ってみるぜ!中蓋もついてるから短期間(1~2週間)なら気密性も期待出来そうだ。形状的に安定が悪いから両面テープで塗装皿に固定して、と。

森/お、なんか良い感じ♪塗料皿だと一日で干上がっちゃうし、塗料ビンだと少量混ぜ辛いし、使ったあと洗うのも面倒なんだよね~。あと、今回もラッカー系筆塗りだけど、ちょっと塗料に一工夫してみよう。塗料の乾燥が早いラッカー系塗料を筆塗りすると、塗ってる最中に筆先が乾燥しちゃってイライラしたり、塗っても凄いムラになったりして「上手くいかない!!」と投げ出したくなることもあろうかと思います。そこで今回は乾燥速度を遅らせるべくリターダーを混ぜることとしました。しかしリターダーを混ぜると物凄いツヤが出てしまいそれはそれで不自然なので、フラットベースも少量混ぜました。これだけで特別なテクニック無しでも今までより綺麗に、快適に筆塗りが出来るようになります。ちなみにアクリル(水性)系やエナメル系の方が筆塗りには向いていますが塗膜強度とのトレードオフという関係もありますので、各人、自分に合ったやり方を研究してみて下さい。

森/筆塗りは、塗料の選び方、塗料の薄め方、筆の選び方、筆の運び方など様々な要素が関わる為、実は上手く塗るのは模型制作的には上級テクニックに分類されます。この手のテクニックは文章で伝えるのが難しく、そのHow Toを始めるとそれだけで膨大な文章量が必要になるので、詳しく知りたい方は他のサイトや本で調べてみてください。あと、どうせ部分塗装なので、ある程度のムラやアラは気にしないというのも完成への近道です。(←身も蓋もない)

~~~塗りながら組みます~~~

森/フェイは部品が細かいな…ランナーから切り離すと持つところが無くなっちゃうからランナー状態でざっと塗っておこう。ゲート部分は切り離してからリタッチすれば簡単だしな。

森/脚の濃い赤は、はみ出しを気にせずに凹部を塗って、あとから拭き取ればOK。

森/肩のピンクも、せっかく剣用に色を作ったからデカール付いてるけど塗装で仕上げちゃおう。

森/フェイの脚と肩の凹部はモールドの壁面も色が付いてるのが正しいから、ベタっと塗ってパーツ表面のはみ出し部を単純に拭き取ればOKだ!…お、袖口のところはメカ色だったな。ここは面積も小さいから適当なグレーでささっとね。あと、肩アーマーの裏は黒で塗っとくとメリハリが利いて引き締まるね。靴の濃いピンクはピンクと濃い赤を適当に混ぜればいいや。

森/その他組み立ての注意点は前々回に野内君が語ってくれてるから参考にしてくれ!…しかしそれだけではアレなので、今回もちょっとしたアイディアを・・・。それは次回のお楽しみって事で悪しからず♪

~~~あれれ…~~~

森/サクサク組めてるけど…今年はこの時期、忘年会やクリスマスでイベントが集中しちゃって時間が足りないぞ…。まぁ、しょうがない、今回はここまででタイムアップだな。完成編は次回!(←え…!?)

嫁/そろそろ一休みしてケーキ食べる?

森/そだね、背中もゴリゴリして痛いし。

嫁/頑張ったけど間に合わなかったねぇ。

森/まぁ今週は、なんやかんやで忙しかったからね。土日で完成~撮影って感じだね~。

嫁/そっか。で、「アレ」は使えそう?

森/うん、バッチリだわ。結構な破壊力が期待できそうだよ(笑)

嫁/それは楽しみだねぇ♪

Home > OT・フェイ・イェン・ザ・ナイト | メッセージ | 作例 > 「フェイ・イェン・ザ・ナイト組んじゃったよ」

[Search]
[Feeds]


Return to page top