Home > Archives > 2011-02

2011-02

「ベルグドルについて、今回も開発担当が色々語ります!」

今回はコトブキヤ・開発担当柚木が開発者視点からのベルグドルについて聞いてみました!

Q1:原型を受け取ったときに思ったこと(開発者として・個人的に)

A:でか!!

Q2:製造分割(パーツ分割)時、特に気をつけた点は?

A:ベルグドルに限っての事ではないですが、見栄えと強度のバランスを見つつ、できるだけ組み立て易いものになるよう分割しています。あとはミサイル展開したときのパーツ保持力ですね。ポーズ付けしてる最中にバラバラになったりしないよう、パーツ構成に気を遣いました。

Q3:製造分割時、大変だった点は?

A:実は今回、一度パーツ分割をやり直してるのです。テストショット画像を見て気づいた方もいるかもしれませんが、OMGの共通仕様だった黒部分のパーツをなくしています。これはコスト面でやむを得ず省略したという理由もあるのですが、以前個人的にOMGテムジンのキットを製作したときに、黒部分ははめ殺しになる為、結局マスキングするしかなく、それではあえてなくしたほうがパーツ数も減り、パーツ構成も簡単になって組みやすくなって良いのではないかと考えやってみました。もともと黒部分の面積が少ないベルグドルだから何とかなったというところもあります。

Q4:製造分割的な見所を教えて!

A:ミサイルの弾頭部分ですが、通常成形色のものに加えて、レンズ部分が透明にできるようクリアー成形したものを入れています。弾頭内部にセンサーが造形されていたので、これが隠れてしまうのはもったいないと思って企画担当にも内緒でつけちゃいました(笑)。塗装する必要はありますが、演出力アップ間違いなしと思うので、ぜひご活用いただきたいです。

Q5:テストショット修正中に気をつけた点、大変だった点は?

A:関節の強度ですね。実はまだ調整中なのですが、サイズ自体大きく、でかいミサイルもつく機体なので、ポーズがしっかり保持できるようにしています。

Q6:これから商品を手にする皆さんに何か一言!

A:やはりミサイル展開したときのボリューム感は圧巻の一言ですので、最後まで組み立てて再現してやってください!あと展示場所の確保もしておいて下さい!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「SAV-07 ベルグドル テストショット 成形編その3(頭部編)&ワンフェス2011[冬]告知」

今回は企画・野内よりベルグドルの頭部についてです。

そろそろちゃんとした成形色をお見せしたい所ですが、現在工場は旧正月。
開発・青木も日本に帰ってきております。2月下旬の休み明けにご期待下さい。


さて、今回は頭部です。頭部だけ外すと亀の甲羅の様ですね。


下から。なんとベルグドルの頭部は首軸と顔軸の2重構造になっているのです!


顔部は・・・まっすぐ。


左向いて♪


右向いて♪

と、独立可動が可能です!これはなんとしても入れたかったギミックでした。

森/上下動は首軸の方でまかなうんだけど、意外とそれなりに可動範囲は広い!
あと頭部裏面のディティール(画像二枚目)はハイエンドCGモデルではどうせ見えないから…とツルツルなんだけど、今回、監修時にその場で原型にパターンを描き込んだ最新設定だ!…地味なとこだけど(笑)

さて、いよいよ今週末に迫ったワンダーフェスティバル2011[冬]ですが、コトブキヤブースブース番号6ホールの05)にてベルグドルの展示を行う予定です。

明後日は是非コトブキヤブースまでご来場お待ちしております!

ワンダーフェスティバル2011[冬]公式サイトこちら。

コトブキヤ・ワンダーフェスティバル特設サイトはこちら。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2011-02

[Search]
[Feeds]


Return to page top