Home > Archives > 2011-01

2011-01

「SAV-07 ベルグドル テストショット 成形編その2(脚部)」

コトブキヤ企画担当 野内です。

今回はベルグドルの脚部についてです。

ベルグドルと言えば、ゲーム中ではミサイル発射のモーション等で
腰を落とし踏ん張ったポーズが印象的ではないかと思います。

写真の通りベルグドルの脚部は引き出し関節が入っています。
完全に伸ばしきるとこの通り。(写真上方)
では早速その効果を比べてみましょう。

引き出していない状態です。元デザインから考えると、
このままでも意外と膝を曲げられているような気もしますが…

関節を引き出した状態だとこのとおり。膝が90度曲がり足首でも前後左右に可動範囲が拡大し、しっかり接地します。

このようにがっちりと体を支えるポージングになります。太腿も、上部と下部の接続部に
横ロール軸が入っていますので大きく脚を開くことも可能です。その気になればフェイ・イェンknばりの「女の子座り」も出来ちゃいます!って…必要ないですね、スイマセン(汗)

踏ん張ったポーズだと、太もも上部にぎっしり入ったディティールが良く見えます。
普通のプラモデルでは省略しがちな部位ですが手抜かりは有りません!

以上、脚部についてでした。「SAV-07 ベルグドル」は引き続きご予約受付中です!

森/実はこの後、片膝をついて「しゃがみミサイル」のポーズもとれる事も判明!
自分で案を出しといて自分で驚いてりゃ世話ないけど、
こういう事があるからプラモって面白い!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「SAV-07 ベルグドル テストショット 成形編」

コトブキヤ企画担当 野内です。

一月も中旬ですがあけましておめでとうございます。
今回はSAV-07 ベルグドルのT1テストショットがついにあがってきましたので公開させていただきます。

(成形色監修中ですので一部モノクロに色補正をしています。)

今回は凄い枚数になっています。19枚と第一弾のOT・ライデン並です。
こうやって実際にプラモデル状態のをみるとぐっと盛り上がりますね!
テストショットということで成形色に関してはこれからです。

一部を軽く組んで見ました。

皆様の心配ポイントと予想される肩関節の保持ですが、OT・ライデンの際、レーザー部やバズーカの重みに負けて肩が下がってしまう事があったのですが、ベルグドルではセガ・森様の発案で脇の下の関節部にストッパー(赤く囲っている所です)となる造形を付けさせていただきました。確かに肩が下がって嬉しい状況は無いので、なるほど的確なご提案です。

一番上まで上げた状態。かっこいいいかり肩。
頭部側面と肩とミサイルポッドの接続部の隙間が同一ラインを描き、
塊り感が強調されます。

ストッパーありで一番下まで下げた状態。肩の上底が胸の上底と同じ高さになります。
ゲーム中のミサイル発射時はこのぐらいまで下がる感じでしょうか。

ストッパーを削って一番下に下げた状態。ガッカリな感じです…。

「YOU LOSE」のモーションを再現したい方はストッパーを削っていただければ再現可能かもしれません笑。
今回は軽くジャブ程度のご紹介ですが、他にも今までの商品からのフィードバックを受けて工夫されているところがたくさんありますので、今後更新頻度を高めて当ブログでレポートしていきたいと思います。お楽しみに!

/ホントに色々工夫されてるからね、そういうところも味わってもらえる面白いキットになってると思うよ!お楽しみに!!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2011-01

[Search]
[Feeds]


Return to page top