Home > イベント | メッセージ | 動画 > バーチャロン オラトリオ・タングラム大会 『漢祭り』リポート

バーチャロン オラトリオ・タングラム大会 『漢祭り』リポート

今回は去る2008年10月12日にクラブセガ博多店にて開催されたバーチャロン オラトリオ・タングラム大会 『漢祭り』のリポートです。
以前(コトブログ10月14日分)軽く報告させていただきましたが、今回は詳細リポートです。

リリースから10年、バーチャロン オラトリオ・タングラムの大会は現在でも日本各地で行われています。その中で九州地区最大の大会である『漢祭り』を取材させていただきました。

10月12日朝6時羽田空港にて。・・・そうです。東京の2名の出場者と共に当日出発です。次週にホビーショーを控えた身でしたが強行軍で行かせて頂きました。朝日が痛いです。

晴れ渡る空の下、立川-博多間1,111kmを移動してクラブセガ博多に到着!東京都内主要駅のセガ店舗に慣れた身には郊外型のセガ店舗の広さに驚きます。早速中に入ってみましょう。

そこには広々としたバーチャロン・スペースが展開されていました。オラトリオ・タングラムDX筐体2セット(4席)に大画面モニター3台、OMG筐体1セット(2席)、バーチャロン・フォース筐体2セット(8席)と羨ましい環境です。出場者や観戦者は早速ウォームアップとばかりに激しい対戦を行っていました。

大会進行は企画者K氏他の下、整然と準備されていました。慣れたものです。編集機材等、本格的な設備ですね。

そして弊社OT・ライデン原型も快く設置していただきました。突然リバース・コンバートされたOT・ライデンに出場者の方々も不思議な面持ちで見ていらっしゃいました。ブログで知って来ましたというユーザーさんや博多の模型店の店員さん、今回で初めて知ったというプレイヤーの方もいました。

そして、いざ大会開始!

『漢祭り』は以前から開催されていますが、ここ数年はバーチャロン・プレイヤー(通称:チャロナー)には「西の全国大会」という位置付けで認識されているようです。空港のキャプションで東京の出場者と一緒にと書きましたが、全国各地からこの大会に出るために博多にやってきます。今回の参加者は67名でしたが、20名近くは遠征組だったようです。ゲームリリース当時からのチャロナーも今はいい大人。ある意味大人の遊びといった感じでしょうか。

大人の・・・

・・・遊び?

選手の方々がノリが良く、それに運営者の方々が協力している様子でした。ユーザーさんとの密接な関係は同じイベントを運営する者として感心させられますね。終始、和気藹々のムードで、かつ熱い試合では大歓声の起こる大盛り上がりの大会でした。

論より証拠というわけではありませんが、クラブセガ博多様のご協力により上位対戦を収録させていただきましたので動画公開させて頂きます。

まずは今大会一番熱い試合だったであろうエスポワール選手(ライデン)vsとんぬら選手(アファームド・ザ・バトラー)

3位決定戦:格バル(バル・シリーズ)vsチャバネ選手(フェイ-イェン・ザ・ナイト)
決勝:弟ボック選手(グリス・ボック)vsDTS(大豪寺司スペシャル)選手(スペシネフ)
(3位決定戦、決勝の2戦を合わせた動画です)

そして、大会には間に合いませんでしたが、大会直後に行われた今回優勝者の弟ボック選手vs前回優勝者のうぃぴぃ選手(フェイ-イェン・ザ・ナイト)の頂上対決!

解説はもはや不要でしょう。各機体現役最高クラスのスーパープレイをご覧ください!!

大会後はもちろん宴会。写真の通りみんな笑顔です。宴会中も応援の言葉や○○出してください!等、多くの意見を頂きありがとうございます。

大会後にも今回の優勝者が何度か宣伝していましたが、次回の大規模な大会は2008年12月27日にクラブセガ新宿西口店にて『エスポワール杯:4』が行われます。当日エントリーも可能との事ですのでお誘いあわせの上ご来店ください。この大会もレポートさせていただく予定ですので宜しくお願いします。

Home > イベント | メッセージ | 動画 > バーチャロン オラトリオ・タングラム大会 『漢祭り』リポート

[Search]
[Feeds]


Return to page top