Home > OMG・テムジン | メッセージ | 開発秘話 > 「OMG・テムジン組んじゃったよ!!」

「OMG・テムジン組んじゃったよ!!」

OMG・テムジン購入後、根本と呑みに行ってしまった森氏!どうにか電車が動いてるうちに帰宅したようです(笑)

森/うい~、ただいま~♪もり兄さんが来ましたよ~♪♪

嫁/おかえり~。あー、ご機嫌だねぇ(笑)根本さんに迷惑かけなかった?

森/だいじょーび、だいじょーび~♪

嫁/はいはい、今日はもう寝なされ。

~~~そして翌日~~~

森/あー、昨日は楽しかったなぁ。さてさて、今回もサクッと組んでみようかねぇ。まずはパーツ洗浄ね。

森/今回は洗面所でイケるな。愛用の豚毛のボディブラシでやさしくゴシゴシとね。豚毛のブラシはお肌に優しいので、敏感肌でお悩みの方にも安心してお使いいただけます。(←どうでもいい豆知識)

~~~組み立て開始にあたり~~~

森/作業中のBGMはOMGのサントラかな~。やっぱ『InTheBlueSky』は神曲だよね~…GetReady!!カーキフ~ラ~イ~♪っと。(←違う)
そして今回はちゃんとつや消し黒も買ってきたからね!これでもう『○ッキー師匠』なんて呼ばせないよ!!(←誰が呼んでいるのか)

森/…むう、なんか黒で塗らなきゃいけないところ少ないな…。せっかく買ってきたのになんか悔しい!…よし、黒で成型されてるところも黒で塗っちゃえ!!(←本末転倒)

森/…写真だとよくわからんかな…。一応右側のパーツが塗った方なんだけど…。まぁ、ツヤ消しになったから自己満足♪

~~~たまには真面目なことも~~~

森/色分け分割に定評のあるコトブキヤのプラモデルなんで、「パチ組み+スミ入れ、スミ流し」で組んでる人も多いかと思いますが、VRの場合、もう一歩進んで「スミ塗り」とでも言いましょうか、一段落ちた溝部分なんかを黒でくっきりと塗ると、グッと引き締まった印象になるんでぜひお試しいただきたい!

森/溝からはみ出したりした部分は、スミ入れの拭き取りと同様「薄め液+綿棒」で拭くわけですが、ここでワンポイントアドバイス!どうせ後から拭くからといって適当に塗ってはみ出しが多過ぎると、拭き取りに時間と神経を使うことになって、かえって面倒くさいことになりがちです。かといって、絶対はみ出さないように塗るような心構えをしていたのでは集中力が持ちません。ですから程ほどに丁寧に塗って、程ほどに拭き取れば済むくらいのバランスを心がけると、楽しく作業を続けられると思います。あと、些細なことですが意外と重要なことが一つ。安い綿棒には要注意です。消耗品ですから安いに越したことはないのですが中には模型用に向いていない質の物もあり、薄め液をつけるとすぐほどけてボワボワと膨らんでしまい作業に支障をきたすことがあります。個人の印象では、薬局で売っているものなら安くても比較的安心できるようです。安売りの時にでもまとめて買い込んで、汚れたら小まめに取替えることが快適な拭き取りライフへの近道ですよ。(←なにそれ?)

~~~快適に拭き取りながら組み立ては続きます~~~

森/ふふふ、ちょっと改造してみちゃおっかな~♪…あー、やっぱ模型は楽しいね!久しく忘れてたけど、やっぱ模型が大好きだ!!さて、黒以外の細かいところも塗っとこうかね。足の裏のグレーは色分け分割されてないんだよな。う~ん、どうせよく見えないところだが…まぁ、とりあえず塗っとくか。例によって色味がちょっと違うけどガ○ダム○ーカーのグレーを小皿に出して筆でチョチョいとね。Vコンバータのサターンだが…これ、黒いとこ色分け分割しとけば面白かったかな?ここの黒は…つや消しは嫌だなぁ。…そうだ!こんな時こそ○ッキーの出番じゃん!!(←結局使う)

森/う~ん、いいツヤ♪なんか、○ッキーの黒って独特の色味があって、結構VRに向いてるのかも!?今度エアブラシで吹いてみるか…?(←落ち着け)

~~~完成間近ですが~~~

森/デカールを貼って、と。そうそう、OT・ライデンの時にも感じたけどプラに直接デカール貼ると、ちょっとはがれやすいんだよね~。で、そんな時にはこれ!

森/木工用接着剤を水で溶いたものを使えば定着力アップ!専用の商品もあるけどパチ組みだったらこれでも十分。根本君には「古の技術ですね(笑)」とか言われたけど、それ専用の道具でなくても身の回りには模型に使える物がたくさんあるということを、若いモデラー諸氏には知って頂きたい。そのようなことをお伝えすることをもって、ご挨拶に代えさせていただきたいと思います。

嫁/それ何の挨拶?

森/え、いや、なんか流れ的になんとなく…。さて、これで完成!

嫁/お、ポーズも決まるね~。今回も黒い所塗っただけ?

森/うん、基本的には。その他にちょっと小技も使ってるけどね。

嫁/それでこの充実度って凄いね~。で、次はいよいよ全部塗装するの?

森/あー、そうなると色々大変だからなぁ。こう、自分の役回りとしては手軽に充実度アップって言うか、そういう方向でナビゲートするっていう方向でどうでしょうか…?

嫁/それは読者さんと根本さんに聞いてみたら~?私は見たいけどね!久しぶりにプロとしてのフルパワーも(笑)

森/君、ハードル上げるなぁ…。

Home > OMG・テムジン | メッセージ | 開発秘話 > 「OMG・テムジン組んじゃったよ!!」

[Search]
[Feeds]


Return to page top