Home > OT・スペシネフ | メッセージ | 開発秘話 > 「スペシネフを組んでみて…」

「スペシネフを組んでみて…」

スペシネフを組み立てた森氏ですが、なんだかご機嫌斜めに見えますねぇ…。

根/お疲れさまでした、森さん!いかがでしたかスペシネフは?

森/…痛い…。

根/えッ、な、なにがですか?僕のこの芸風がですか!?それともまさかキット内容に何か問題でも…!!?

森/痛いんだよ、爪とか肩とかツンツンとんがってて!大体なんだよこのパーツは!?「野菜千切り器」か、っつーの!!

根/え、あ、た、確かに、あちこちとんがってますけど…なんでそんなマジギレ状態なんですか?(汗)

森/いや、なんとなくね。別に意味はないよん♪
 
根/そ、そういうのは心臓に悪いんで止めて下さいよ~(泣)…で、いかがでしたでしょうか、スペシネフは?

森/前にも言ったけど、スペシネフは自分がモデリングしてないからね。今回プラモデルになって新たな発見がたくさんあって面白かったよ。

根/それはどんなところでしょうか?

森/スペシネフって「骨っぽい」とか「悪っぽい」とか、VRの中でも群を抜いて非常に強烈なイメージを持ってるんだけど、その反面、実際各部がどんな形でどんな風につながってるかとかを把握してなかった、もっと言えば強力なキャライメージのおかげで、今までそういうことを把握する必要が無かったんだな、と思ってね。で、今回プラモデルを組み立てていくと、具体的な部品の形が分かるじゃない?もうそれが単純に面白かったねえ。こういうのはプラモデル製作の醍醐味だよね、と。

根/確かに!実際に手で触れると理解は深まりますよね!!

森/で、部品が刺さるわけだよ、手に。

根/そ、それは…あ、そうだ!森さん、デカールで苦労されたようですね、今からデカール講座やりますよ!!

森/いや、冗談だからそんなにあせらなくても…まぁいいや(笑)そうなんだよEVLバインダーの大きいマークと機体名のデカールが貼りにくくてさあ。どうにか頑張ったけど、なにか良い方法はないかね?

根/そうなんですよね、あそこは段差にかかってますから、そのままだと貼りにくいんですよね。で、そんな場合は思い切ってデカールを切り分けてしまった方が綺麗に貼れますよ!


デカールの切断位置は目安です。切断する場合は自己責任でお願いします。

森/あー、確かに。自分も貼ったあとでそのへんで切ってどうにかしたからなぁ。事前に切って位置を合わせた方が楽だよな。

根/はい!位置合わせは水を注しながら調整しますけど、その過程で糊が流れてしまうことがありますので、そんな時は市販の「デカール定着剤」や「水溶き木工用接着剤」で対処していただければと。

森/なるほどね~。あ、関係ないけど、スペシネフのデカールは透けが少なくなってるね。品質改善した?

/はい!印刷の仕方を工夫してもらいました!今後もっと質を上げられるよう研究中です!

森/お、良い姿勢じゃない♪んじゃ、そろそろ恒例のワンポイント改造を紹介していこうかね~。まずは首から。

森/特に難しいことはしてなくて、よりうつむかせることが出来るように見えなくなる部分を削っただけ。でも普通に飾っとく分には、やってもやらなくてもいい位のものだねぇ。

根/森さんは可動まわりをいじるの好きですよね?

森/うん、もともと可動モデルは大好きだから。カッター一本で出来ることなら積極的にやっちゃうね。で、次は可動には関係ないところで手首(爪)まわりをいじってみた。詳しくは画像を見てもらおうかね。

森/真似する人は、ひん曲げる時に折ってしまわないように気をつけること。あと、画像ではプラモデル用薄刃のこぎりを使ってるけど、カッターや針でけがいてやっても同様の事は出来るね。

根/これは効果絶大ですね!この部分は開発中どうにかしたいと思っていたんですが、左右手首の爪パーツを共用してコストダウンをしなければならなかったんであきらめたところなんですよ~。黄緑色の「掌に当たる部分」でやろうにも金型の方向性の関係でまっすぐじゃないと抜けませんし…。

森/うん、それはパーツ見てると事情が分かるよねぇ。んで、版権元であり、プラモ開発者であり、また客でもある自分としてはプラモデルがより理想形に近くなるように、こういう形でフォローしていこうかと思ってね。

根/ほ、本当にいつもいつもありがとうございます~!(感涙)…しかし森さん、今回もエアブラシを使いませんでしたねぇ。○ッキーも使いませんでしたが。

森/さすがに○ッキーは出番がなかったわ(笑)まぁ、どのみち継ぎ目も消さないパチ組みみたいなものだから筆のほうが手軽でいいかな~、ってね。でも、そろそろ全塗装もしたいかな~って気持ちになってきたよ。

根/お、そうですか!そうですよね、たまにはやらないと腕が鈍っちゃいますよね!

森/いや、そもそも原型師時代も含めて、もう17~18年も真面目に塗装なんかしてないし(笑)だからそんなのとっくに鈍っちゃってるから大丈夫!

根/え、そ、それは大丈夫じゃないんじゃないですか?っていうか何が大丈夫なんですか!?

森/さあ~?でも模型(趣味)は楽しんだ者勝ちだからね。細かいことは気にしない気にしない~♪

Home > OT・スペシネフ | メッセージ | 開発秘話 > 「スペシネフを組んでみて…」

[Search]
[Feeds]


Return to page top