Home > OT・10/80sp | 作例 > 「テンエイティ スペシャルを組んでみて」

「テンエイティ スペシャルを組んでみて」

恒例のセガの森氏による、テンエイティ スペシャル(10/80sp)の組み立てレポートです!

野/今回もお忙しいところ、ありがとうございます!

森/かわいい10/80spの為だからね、頑張ったよ!って言っても、いつもの部分塗装の簡単仕上げだけどね。

森/それにしても、まさかOMG・テムジンのパーツが丸ごと入ってるとは思わなかったけどな(笑)

野/それには色々事情もありまして…・

森/いや、別に困ることじゃないからいいんだけどね。おかげでこんな遊びもできちゃうし。

野/これはお約束ですね(笑)

森/完成後に手軽に組み替えられるのは頭と武器だけだけど、本気でやったらもっと面白いミキシングができそうだな。今回OMG・テムジンと並べてみて気がついたんだけど、10/80spって開口部が少なくなってるし、追加装甲みたいなパーツもついてるから、安いテムジンというだけじゃなくて、少し重装甲にも見えるんだな。

野/なるほど、その発想は無かったですけど、確かにそういう部分もありますね。…で、キットの方はいかがでしたでしょうか?

森/基本的にはOMG・テムジンと同じだから取り立てて新しい要素はないんだよね~。ま、そのおかげで今回組むのは楽で良かったんだけど(笑)あと、やっぱり10/80spにもバイパーIIみたく近接用のビームブレードを付けたかったねぇ。

野/そうですね。考えはしたんですが、バイパーIIはランチャーの銃口部分に単純に差し込む形で済んだんですけど、10/80spの場合は銃身を覆うような形になりますからね。クリアーパーツを左右貼り合せるのもカッコ悪いですし、かといってブレードの為だけに専用のスライド金型を作るのはコスト的に難しかったものですから…残念ながら断念という事になりました。

森/そうだねぇ、金型を作るってやっぱり大変な事なんだよな。…その理屈で言うと、今回の10/80sp用外装丸々新規金型っていうのは結構無理しちゃったんじゃないか?

野/そのへんは前回、開発担当の菅野が語っているようにOMG・テムジンの設計の時点で”ある程度”織り込んでましたんで、OMG・テムジンの金型の余白スペースに10/80spの型を彫ることによって負担軽減はされています。それでも新規パーツは、そこに収まらないほど多かったんですけどね(笑)

森/”ある程度=できる範囲”ってことだろうから、それを越えると今度はOMG・テムジンにかかるコストが無駄に増えちゃうからねぇ。まだ10/80spの商品化がどうなるかわかってなかった時点ではベストを尽くしたと考えようか。

野/そう思っていただければありがたいです。

森/だから、限られたスペースを有効に使う為にOMG・テムジンと共通のパーツは最大限流用するってことで、今回みたいな商品仕様になってるのか。

野/はい、たとえランナーのほとんどが10/80spには使わない余剰パーツとなっても、トータルのコストで考えるとそっちの方が有利なんですね。

森/で、結果的にテムジンのパーツが丸々入ってて、なんかお得感が出ちゃったわけね。

野/これでお値段据え置きですから、本当にお得なんですよ!森さんが前に言っていた「10/80カラーのテムジン」にも組めますし(笑)

森/いや~、あれは単なるネタだったんだけどな~。で、ビームブレードの話に戻るんだけど、ゲーム中(設定でも)は近接性能は一線級の10/80spだからやっぱりビームブレードを付けてあげたいな~と思ってね。

野/え?ま、まさか…

森/自作してみました♪

野/こ、これはどうやって作ったんですか?透明プラ板貼り合せ?いや違いますね、原型を作ってクリアーレジンで複製ですか?

森/そんなめんどくさいことはしないよ~。

野/じゃあアクリル板の削り出しとか?

森/惜しい!

野/アクリル板の貼り合せ?

森/離れた!

野/じゃあ、アクリルを溶かして流し込んだ!!

森/無理だろ、それは(笑)

野/あーもう、分かりません!

森/正解は……次回の更新で!

野/えー!ここまで引っ張っといてそれは無いんじゃないですか~!?

森/まだ画像の準備が出来ておらんのだ…本業も忙しくてな…

野/…じゃあしょうがないですね。では近々お願いします!楽しみにしてます!

と言うわけで、今回はここまでです!みなさんも次回をお楽しみに~!

Home > OT・10/80sp | 作例 > 「テンエイティ スペシャルを組んでみて」

[Search]
[Feeds]


Return to page top