Home > OMG・テムジン | メッセージ | 開発秘話 > 「OMG・テムジン絶賛生産中!(前編)」

「OMG・テムジン絶賛生産中!(前編)」

今回は、OT・ライデンと同様にOMG・テムジンの生産中のレポートですが、森氏も登場の様ですよ…。

根/森さん、今回はOMG・テムジンの生産中リポートですよ!

森/ていうかさ~、生産の話にまでオレを呼ばないでくれるかな~?

根/まあまあ、いいじゃないですか!森さんから質問とか話もあった方が盛り上がりますし。

森/ああ、なるほどね。じゃあ一緒に見て行こうか。

根/じゃあ成型機の画像からみてください。こんな感じで金型が成型機にセットされてます。

森/おお、成型機!成型機ってカッコいいよな~♪

根/え、そ、そうですか!?…それはともかく、金型の凹凸面が縦になるようセットして、そこに樹脂を注入します。
樹脂が冷えて固まった後、取り出します。これが成型品です。 

 

森/これが、金型から取りだした状態?

根/そうですね。ほとんどそのままで商品状態ですね。

森/このまま袋詰めしちゃうわけ?

根/その前に、きちんと成型されてるか1枚1枚確認をしますね。こんな感じで。

森/結構大変だねぇ。全く頭が下がるね。これからは感謝の気持ちでプラモ作るよ!

根/で、1個づつ袋詰めですね。

森/いや~、プラモデルってこんなふうにして生産されているのね。結構手作業だなぁ。

根/あ、それは確かにありますね。でもプラモデルは成型が始まっちゃうと、実は工程としてはあまりないんですね。
フィギュアだと、成型してから結構いろいろあるんですが。

森/あ、フィギュアのほうも面白そうだね~。今度はそっちもこのサイトで紹介してみようか?

根/いや…いいんですけど、バーチャロンと関係なくなりますよ。

森/…そうだね。で、このあとは梱包?

根/このあと各ランナーをパッケージに梱包していきますが、それは次回ということで。

森/え?今回で終わらないの?

根/はい。次回も付き合ってくださいね!

ということで、工場での生産リポートですが、次回に続きますので、お楽しみに!

Home > OMG・テムジン | メッセージ | 開発秘話 > 「OMG・テムジン絶賛生産中!(前編)」

[Search]
[Feeds]


Return to page top