Home > OMG・バイパーII | メッセージ | 作例 > 「バイパーIIを組んでみて…」

「バイパーIIを組んでみて…」

バイパーIIを組上げた森氏ですが、さてどんな感想を持ったのでしょうか…?

野/今回もわざわざ組んでいただきまして、ありがとうございます!

森/いやいや、前回の写真みたいに組んで並べると嬉しいからね。その為にやってるっていうのもあるから(笑)コトブキヤのキットは最低限の手間で一応の完成品になるからね、だから続けられるっていうのもあるよね。

野/そうですね、まずは組み立てる楽しさを味わってもらえれば、と思いますし。それで、バイパーIIを組み立ててみて、いかがでしたでしょうか?

森/前回も言ったけど、本当にすんなり組み上がっちゃってびっくりしたよ。分割は今までと負けず劣らず粉々だけど(笑)これは全塗装をする人もやりやすいんじゃないかな?

野/そうだと思います。という訳で、そろそろ森さんも全塗装してみてはどうでしょう?

森/君もそう言うか…。あれか、コトブキヤの担当はそういうコンセプトか?

野/いえ、そういうわけではありませんけど…個人的に見たいんですよ!森さんの本気を!!

森/(なんだ、急に熱くなったな…)それはわからんでもないが…オレはいつも本気でパチ組みしてるんだよ!!

野/なるほど、ではいずれお願いします。

森/(なんだ、急に冷静になったな…)うむ、わかった。んじゃバイパーIIについて語ろうかね…って言っても本当にすんなり組み上がっちゃって、特に言うこと無いんだよな~。優秀なキットだと思うよ、以上(笑)!!

野/嬉しいんですが、記事としてはちょっと寂しいですねぇ…。

森/しいて言うなら、バイパーIIはクリアーパーツが多いけど、ヒザとか足首とか奥まってる部分にはめ込む時は、まずベースになる黒い部品にクリアーパーツをはめ込んでから外装をつけていくと作業しやすいね。あと、クリアーパーツは指でつまめないほど小さいパーツがあるけど、そういうのをピンセットでつまむと高確率ですっ飛んでいって、泣きながら探すはめになるから注意してくれ…。

野/森さん、またやっちゃったんですか…?

森/うん…だから今回はプラ棒に両面テープを張ったもので拾い上げることにした。

野/なるほど。そういえば「私的改造ポイント発見」っておっしゃってましたけど、どこを改造されたんですか?

森/あ、そうそう、忘れてた(笑)バイパーIIと言えば空中というイメージだからね、より飛行ポーズが決まるように首の可動範囲をいじってみたんだよ。

野/バイパーIIはジャンプはしても飛行は出来ないんじゃ…?

森/こまけぇこたぁいいんだよ!!

野/失礼しました。確かに、S.L.C.ダイブは飛行のようにも見えますしね。

森/大切なのはイメージだよ、イメージ♪

野/で、具体的にはどのような改造を?

森/キットでは首と頭はボールジョイントでつながってるけど、さらに首と胴体も関節でつないで首を2重関節化して、見上げる方向への可動範囲を増やしたかったわけよ。まぁ、写真をみてもらおうかね。

野/…失敗ですか。

森/…うん。穴を開けたところに軸を入れようと思ったんだけど、胴体側に軸を受けられる幅が無かったんだよ。それにこれだと、そうとう引き出さないと首の後ろ側と胴体後ろ側が盛大に干渉することも分かったし。

野/今回はこれで終了ですか…?

森/まさか!でどうしようかな~と思ったんだけど、理想としては首の下側内部に関節を仕込めると良いわけで、で、首のパーツを見てみたらちょうどいいところに軸があったわけよ!

野/…?あ、首の勘合用の軸ですね!

森/そうそう、というわけでそれを利用して可動軸にしてみたよ。

野/けっこう大改造…?いや、実はそうでもないですね。
森/うん、丁寧にやれば誰でもできるレベルだと思うよ。可動軸は元々あるし、整形するときも首と胴体をつなぐ元の四角い勘合に合わせてやればいいから精度は出しやすいしね。今回は先に穴を開けたちゃった部分を首の中に持ってきたから可動軸が片持ち式になってるけど、⑨の状態のまま凸型にして、ランナータグで作り足した部分に穴を開けてやれば、可動軸にした勘合の受け部も残せるかもしれないね。そのへんは各人で工夫してみてくれ!…というわけで、改造した結果がこれだ!!

野/おお!なんと自然な!!か、カッコいい…!!

森/ホントはもっと上をむけるんだけど、このポーズではこれ位かな、って事で。キットの可動範囲も狭くは無いんだけど、首を引いた、より自然な見上げ方が出来るようになったね。

野/これは、今後のキットにも取り入れたいですねぇ。

森/だと嬉しいけど、成型するにしては、そうとうパーツの肉厚とか無理をしてるから慎重にね。

野/はい、心得ました。

森/いや~、しかし何度も言うけど、バイパーIIがこんなにカッコいいなんて思ってなかったよ。それがわかっただけでも、今回プラモデルになってくれて良かった!と思うね。

野/森さんがそう言うのは、なにか根本的なところで問題がある気がするんですが…でも嬉しいです!

森/そうそう、カッコいいからいいじゃないか♪

野/でもこの飛行ポーズですが、ゲーム中ではこういう風には飛びませんよね?でもゲーム中では飛ばないっていうだけで、設定的には短距離ならば飛べる、とかいうことはあるんでしょうか?で、そこからオラタンの機体はジャンプダッシュできるようになったとか…?

森/だから、イメージだよイメージ!!こまけぇこたぁいいんだよ!!

Home > OMG・バイパーII | メッセージ | 作例 > 「バイパーIIを組んでみて…」

[Search]
[Feeds]


Return to page top