Home > OT・フェイ・イェン・ザ・ナイト | メッセージ | 開発秘話 > 「フェイ・イェン・ザ・ナイトについて、今回も開発担当が色々語ります!」

「フェイ・イェン・ザ・ナイトについて、今回も開発担当が色々語ります!」

今回は前回バイパーIIに引き続きコトブキヤ・開発担当青木に開発者視点からのフェイ・イェン・ザ・ナイトについて聞いてみました!

Q1:原型を受け取ったときに思ったこと(開発者として・個人的に)
A:第一印象はロボなのに身体や足のラインなど女の子的な部分が多く、素直にかわいいの一言でした。

Q2:製造分割(パーツ分割)時、特に気をつけた点は?
A:分割では全体のサイズも小さく、関節の強度が心配だった為、手足の分割は出来るだけシンプルに分け、特徴的な頭とスカート部分は、なるべく設定の配色に合わせる様に心がけました。

Q3:製造分割時、大変だった点は?
A:今回頭を悩ませたのは、スカートとテイル・フランジャーの分割でした。
正面に見えるピンク色の部分ですが、デザインでは1パーツになっていますが、さすがに金型で再現する事は出来ず、再現する為に、5パーツに分け組み合わせる事で再現しました。
フランジャーに関しては、展開時に内側に見えるイルミネーション部分は分割必須の箇所だったのですがパーツが薄く、分割に難がありそうな部分でしたが、図面上でパーツの厚みを増す等微調整し、クリアパーツにする事が出来ました。
   
Q4:製造分割的な見所を教えて!
A:今回はサイズも小さく、いつものような設定にあわせた分割をするのが難しかった為、キャラクターのイメージを損わないよう配色になるように心がけました。
例を挙げると、カカトの黄色い楕円形のパーツがあります、これは周りの白い部分と一体パーツにする事は可能でしたが、それをしてしまうと、下半身に黄色い部分が無くなってしまい、組み立てた時に全体的な配色のバランスが悪くなってしまうので、アクセントを入れる意味もあり、あえて分けています。

Q5:テストショット修正中に気をつけた点、大変だった点は?
A:分割の話でも触れていた、スカート、テイル・フランジャー周りの勘合には手を焼きました。
スカートは組み合わせる部品が多く、各パーツで影響しあい、隙間が出来たりしていたので、原因を見つけるのも一苦労でした。
テイル・フランジャーも展開パーツには多数のパーツが組み合わさる部分なので、従来の接続方法ではうまく勘合が作れず、結局クリアパーツにピンを付ける方式に変更しました。

Q6:これから商品を手にする皆さんに何か一言!
A:最近巷で流行のロボ娘ですが、その走りとも言えるこのフェイ・イェン、ゲーム中のヒップアタックや、いつの間にか定番になってしまった女の子座りなど、ロボ娘の魅了を十分に引き出せるキットとなっています。
ぜひ手元に置いていただき、愛でてあげていただければと思っています。

今回も上記以外でも色々苦労をかけさせました・・・。開発の苦労と愛の篭った一品、是非お手にとって見てください!!

Home > OT・フェイ・イェン・ザ・ナイト | メッセージ | 開発秘話 > 「フェイ・イェン・ザ・ナイトについて、今回も開発担当が色々語ります!」

[Search]
[Feeds]


Return to page top