Home > メッセージ | 開発秘話 > 原型監修ウラ話(ライデン DNA SIDE編)第一回(後編)

原型監修ウラ話(ライデン DNA SIDE編)第一回(後編)

セガAM3研の森氏とコトブキヤ バーチャロン企画担当の根本によるライデン DNA SIDEの「原型監修」のウラ話、ぶっちゃけトークの続きです!
森氏の語る『ヤバい』事とは一体…?

前編からの続き

森/最初は現在の立体出力技術の精度にただただ感心してたけど、しばらくしたらこりゃヤバいな…と。

根/と言いますと?

森/だってCG作ったのってもう10年前だよ!? 当然今よりモデリング下手だし、細部に気が回ってない所もあるし。 とにかくここまで自分の作ったそのまんまが商品になるなんて全く想定してないからさ、もう気まずいやら恥ずかしいやら。今回一応、出来る範囲で関節周りとかに修正は入れたんだけどね…

根/大丈夫ですって、ハイエンドCGは単純に「カッコ良い」じゃないですか! バーチャロンファン的には、このCGクオリティでの立体物が欲しいんですから、全然問題無し!!です。

森/…あ、ありがとう。 とにかくこれがある意味OT・ライデンの真の姿なわけだから、この先はプラモデルとして良い商品になるよう手を尽くそう、って方向で頑張ろうかと。 で、そういうつもりで見てみると、今度はプラモデルとしてマズいかな? って気になるところも目についてきてさ。

根/具体的にはどんなところですか? 

森/まずは『エッジ問題』だよね。 ハイエンドCGには各エッジにもう一段、細かい面落としをしてあるんだ。

ライデンCGエッジ処理

これはCGモデリングツールの特性の問題なんだけど、これをしないと『凄く薄い紙で出来たペーパークラフト』みたいな質感になっちゃう。 でも、実はこれって実際の立体物には必要ない表現なんだよね。OT・ライデンの原型ではその面落としまできっちり立体出力されちゃってたから、必要以上にエッジがダルい様に見えちゃっててさ。 だからこの辺はCADデータ上での修正をお願いしたよね。
てな訳で現在発表されてる原型や着彩見本は若干エッジがダルいように見えるかも知れませんが、商品では程良く、気持ちのいいシャープなエッジになるんで、乞うご期待!!

根/誰に向かって言ってるんですかそれ(笑)? でも確かに、特に気にしていませんでしたね、そこの部分は。

森/そっか、まぁこれも自分が元原型師で、『CGと模型の違い』みたいなことを本気で考えてたから言えるんだと思うんだよね。

根/はい、自分も原型師でしたから、言われてみればよく分かるお話でした。 勉強になります!

森/よし! 同じ原型師同士、これからも遠慮なく、ガンガン厳しくチェック入れて行くよー!! よろしくな!!!

根/えっ…!? は、はい…お手柔らかにお願いしますね…(泣)

Home > メッセージ | 開発秘話 > 原型監修ウラ話(ライデン DNA SIDE編)第一回(後編)

[Search]
[Feeds]


Return to page top