Home > メッセージ | 開発秘話 > 原型監修ウラ話(ライデン DNA SIDE編)第二回(前編)

原型監修ウラ話(ライデン DNA SIDE編)第二回(前編)

今回もセガAM3研の森氏とコトブキヤバーチャロン企画担当の根本がライデンDNA SIDEの「原型監修」の裏側を赤裸々に語ってしまいます!

森/…でな、根本君や。

根/(ビクッ)…は、はい、なんでしょう。 森さん。

森/俺はいつまでこのサイトに登場すればいいわけ?

根/え、だ、だって『セガAM3研全面協力』じゃないですか。それに僕一人でこのサイトやって行くのも心細いですし!

森/む!?…まぁ確かにそうでもあるんだがな。

根/まぁ良いじゃないですか。 このサイトの『ナビゲーター』ってことで、一緒に盛り上げてくださいよ!!

森/あぁ、ナビゲーターね、なるほど。(やっぱり巧く乗せられてるような気が…)

根/ところで今回のOT・ライデンなんですが、実際1/100で原型を作ってみて思ったんですが、すごく大きい(約18cm)ですね。立体出力されたパーツが来たとき、「うわ、でかい!もしかしたら発注時のサイズ指定間違えたかも!」って本気で冷や汗かきましたよ(笑)ライデンって肩まわりのボリュームでより大きく見えちゃいますしね。 っていうか、約18メートルって設定だったんですね。 初めて知りましたよ。

森/実はオラタンの機体って明確な身長設定って公開されて無かったんだよね。 Ver5.66の製品ポスターで全機並べた絵が公開されているけど、あれはあくまでイメージだから。


で、プラモデル化するならちゃんとしなきゃってことで今回オラタンの全機体分のフォローをしたんだ。それで基準にしたのがハセガワ製の747テムジン(頭頂高約16cm)。747と707は身長同じって設定(実はそうなのです)だから。あと、OMGの機体は身長設定の数値が出てるからそれを参考にしつつ、ゲーム中のイメージも取り入れて決定したのよ。実際にハイエンドCGモデルを並べて各機体のバランスを見ながらね。で、OMG・ライデンが約18メートルだから、OT・ライデンがそれより小さいってことはないだろう、ってところから現在のサイズに決定したわけだけど、実際立体になったのを見ると凄いボリューム感で想像以上の迫力だったよね。

根/フェイ・イェンあたりではとても勝てそうにない、って位ですね(笑)それにしても、同じ作品に登場するメカでこんなにボリュームが違うものが共存してるのも珍しいですよね。

森/そこは元が『ゲーム』だからね。 ゲーム中のライデンの基本姿勢は、凄く腰を落として腕も深く曲げてる。その姿勢でテムジンとかより大きく見えるようにボリュームを調整してるから、直立すると実は凄く四肢が長くて身長も高くなるってわけ。実はゲームモデルでは本当は18メートルどころじゃなくて25メートル位あるんだよね(笑)さすがにそれはゲームとしてのディフォルメだから気にすることは無いんだけど。

根/…25メートルじゃなくて良かったですよ(汗)

原型監修ウラ話(ライデンDNA SIDE編)第二回(後編)に続く…

Home > メッセージ | 開発秘話 > 原型監修ウラ話(ライデン DNA SIDE編)第二回(前編)

[Search]
[Feeds]


Return to page top