Home > OT・ライデン | メッセージ | 開発秘話 > 「テストショット進行中!成型色も大変なのです!」

「テストショット進行中!成型色も大変なのです!」

こんにちはコトブキヤ・バーチャロン企画担当の根本です。
さて、OT・ライデンも発売まで約一か月と迫ってまいりまして、開発の最新情報をお届けします。

現在、進行中のテストショットは設定の色を再現した状態で、成型されております。

この成型色ですが、すでにご覧いただいた塗装完成品の製作時に使用した塗料をそのまま、プラ板に吹き付け色見本サンプルにして、中国工場に送り「この色で作って」という感じでお願いしちゃっています。

中国工場では、その色付きプラ板に合わせて、各ランナーの成型色を調色して、中国スタッフ確認した後、日本のコトブキヤに送ってもらうのですが、これがなかなか一発では決まらなかったりします。

特に赤は彩度の高い、いわゆる「綺麗な色」を出そうとするあまり必要以上に透明感が出てしまい、少しチープになってしまっている印象をうけましたので、成型色として綺麗な発色を保ちつつ、「透けてチープにならないようギリギリのところを攻める」という調整をしてみました。そして赤とバランスを取るよう、その他のダークグリーン、グレーなど殆ど全ての色も、もう一段濃くなるよう調整を行いました。

実は初めて各ランナーが指定の成型色になったテストショットをセガさんにお見せした時には「綺麗でいいんじゃないの」と言ってもらえていたんです。本来コトブキヤとしては「開発が先に進んでラッキー!」なのですが、今回は根本が

「これじゃ安っぽくていやなんですよ!!」とダダをこねまくり、逆ダメ出しをするという事をやらかしております。

有井さんも、「これだから元原型師は…」と思ったことでしょう(苦笑)

このように、以前「『色』について」の時のお話をふまえつつ、素組み派の方にも、満足してもらえるように「成型色でも成立するライデン」を目指し成型色調整も頑張っております。 また「成型色そのまま」にもうひと手間、クリアーコート等を施してより見栄えのする「お手軽フィニッシュ法」などもご紹介できれば、と考えています。

でも…「全塗装したほうが、断然カッコいいよね」と思う、「元原型師」でした!

では皆さん、発売までもう少しだけ待っててくださいね!

Home > OT・ライデン | メッセージ | 開発秘話 > 「テストショット進行中!成型色も大変なのです!」

[Search]
[Feeds]


Return to page top