Home > OT・ライデン | メッセージ | 開発秘話 > 「OT・ライデン」パッケージについて

「OT・ライデン」パッケージについて

今回は森氏と有井氏による、もうすぐ発売となる「OT・ライデン」のパッケージついてのお話です。コトブキヤのバーチャロン・シリーズのパッケージはどのような考えを基に作られているのか…興味津々です!

森/箱、でかいな…。

有/うん、おっきい…(うっとり)。

森/こんなでかくて高いもの、一発目に持ってくるコトブキヤさんって度胸あるよな…。

有/男らしいよね…(うっとり)。

森/…それはともかく、このシリーズも有井君がパッケージ関係を全面的に作ってるわけだけど、どんなことを考えながら作ったのかな?

有/そーゆーの苦手。

森/またか! あのねぇ、それじゃ記事にならないでしょうが。なんか無いのか!? 

有/うー、「コトブキヤのバーチャロン・シリーズはこれだ!」っていう「デザインのフォーマット」が見えるまで大変だった~。ハセガワさんとの差別化もあったし… OMGシリーズとも整合性もとらなきゃいけないし… でも、なんとか形になったよ!

森/確かに。同じ「バーチャロン」だけど各メーカーごとにカラーを出すのは重要だよな。

有/それでね、天面や側面のライデンのビジュアルは当時のイメージで仕上げたよ! エディトリアル(文字やレイアウト)の部分もOTっぽく、当時好きだった人には懐かしく、初めて見る人には新鮮に感じられるようがんばった~。

森/…そーいえば、側面の完成品の写真もスタジオまで行って撮影に立ち会ったよね。

有/そうそう、こういうの初めてで面白かった~♪

森/立ち会った、っていうかオレがモデルにポーズをつけて、有井君がファインダーを覗いて角度とか決めたわけだが。

しかし、撮影用のポーズつけとか懐かしかったなぁ。 昔、模型誌でライターやってた頃はよくやってたからね。 それに今回撮ってもらったのって、模型誌で撮影してたのと同じスタジオなんだよね。 みなさん、お元気そうでなによりです! って脱線しちゃったけど、それはともかくカッコいい立ちポーズとかさ、君もつけられるんだから次からは一人で行って自分でやりなさいよ。

有/嫌。森君がやって。

森/別にわざわざ二人で行かなくても済む話じゃん?

有/…壊すと嫌だからやらない。

森/あー、監修の時、原型を落っことして壊したことあるもんね~。 それがトラウマになってんだ?

有/うるさいなー! もう、それはいいじゃん!! とにかく、これからも撮影の時は森君がポーズをつけるの!!

森/ハイハイ、わかりましたよ、っと。

Home > OT・ライデン | メッセージ | 開発秘話 > 「OT・ライデン」パッケージについて

[Search]
[Feeds]


Return to page top