Home > OMG・テムジン | メッセージ > 「OMG・テムジン『色』について」

「OMG・テムジン『色』について」

皆さんこんにちは、セガAM3研 森です。
「OMG・テムジン」の原型着彩見本も公開されましたので、今回は「OMG・テムジン」の『色』についてお話しようと思います。
代々テムジンのイメージカラーといえば『青×白』だと思いますが、意外にもその色味自体はタイトル(OMG~マーズ)によってけっこう差があります。

ハイエンドCGモデル化する際にも色味を調整していますが、例えば青に関しては、「OMG・テムジン」は赤みの強い紫に近い青ですし、「OT・テムジン」は緑の多いスカイブルーっぽい爽やかな青です。「747A」の青は濃淡の2色使いですが、最初にこのパーツ単位での塗り分けのない、カトキさんによるストリームラインでのカラーデザイン画を見た時には、それまでのメカデザインの常識を覆す試みにドキドキしながらも「これでこそバーチャロンだよな!」とワクワクしたのを覚えています。おかげでハイエンドCGモデリングが大変で泣きを見たのも今ではいい思い出です…。
「747J」では公安組織っぽいキャライメージから、かなり濃い目の青になりました。ラインのパターン自体も、PS2のテクスチャー容量の限界から「747A」の曲線のストリームラインが綺麗に表現できなかったため、直線主体のラインに改められました。結果としてシャープなイメージが強調され、『強い主役機』を印象づける効果を発揮してくれたと思います。
だいぶ「OMG・テムジン」から脱線しましたが…同じ『テムジン』というキャラでも、シリーズごとに、デザインに応じて細かく考えて色設定をしているというお話でした。という訳で「OMG・テムジン」のプラモデル用の色指定もこのイメージに沿うよう慎重に選定されています。とは言え、成型色に関しては前回、根本君が語ってくれたように、実際に成型品を見ないことには最終的な判断はできないので、まだまだ気が抜けません。白に関しては有井が明確に、「コトブキヤさんが出してるコ○ンドウ○フの白で!!」と言うので、それをそのまま指定しました。こういうのは楽でいいですね(笑)
もちろん成型品を見て、ちゃんとチェックは入れますが。
そして今回は1Pカラーの『青×白』でのキット化ですが、「OMG・テムジン」の公式カラーバリエーションには2Pカラーの『赤×白』練習機という設定の『黄×白』、そして『ワンマンレスキュー』に登場の「四ノ影」の『黒×オレンジ』『フラグメンタリーパッサージュ』に登場の「白騎士仕様」の『白×銀』がありますね。

特に四ノ影は劇中の凶暴さと相まって人気がありそうです。
「練習機」も通好み(マニアック)な位置付けで味わい深いですね。白騎士はOMG~マーズまで各世代のテムジンで存在する稀有なカラーバリエーションですのでプラモデルで並べてみるのも面白いかと。707系テムジンについては、まぁ、そのうち(笑)
もちろんオリジナルカラーだってなんでも有りです。好きな色を塗ってみるのもいいですし、「10/80(テン・エイティ)」の『グレー×ブラウン』で塗ってみて、「10/80に偽装して、敵を油断させ戦果を上げるという戦術をとっていた」なんてオレ設定を考えてみるのも楽しいですね。
…自分で言っといてなんですが、設定として地味で夢がないですね、コレ(泣)もちろん「2Pカラーが一番好きだ!!」、という方もいると思います。実は自分も2Pカラーの「OMG・テムジン」がかなり好きなのです。
だって「ジ○」みたいでカッコいいじゃないですか♪

Home > OMG・テムジン | メッセージ > 「OMG・テムジン『色』について」

[Search]
[Feeds]


Return to page top