Home > OMG・テムジン | プロフィール | メッセージ > 「懐かしき初代ハイエンドCG」

「懐かしき初代ハイエンドCG」

容量が一杯になってしまったHDを整理している森氏のもとに現れたのは、AM3研の先輩であり師匠でもある成毛氏! OMG当時の昔話に花が咲きます…

成毛 伸和[Naruke Nobukazu]株式会社セガ 第三AM研究開発部所属
OMGからマーズまで全ての「バーチャロン・シリーズ」のゲーム製作に参加する開発チームの重鎮。
入社当時の森氏の教育係であり、テムジンの初代ハイエンドCGをモデリングした、ある意味「ハイエンドCGモデルの生みの親」的な存在。誰よりも清い心の持ち主だが『デビ○マン』の熱心なファンでもある。


森/(昔のファイル整理中)… ♪カ~キフーラーイー、つく~りますー…♪ っと、 あー、懐かしいなぁ、AM3研での初仕事じゃん。

なんか今見ると野暮ったくてパッとしないけど…、これはこれで可愛い奴だよね(笑)

成/デェーービーーーールッ!!!!

森/うぁ!! なによ、いきなり!?

成/その前には初代ハイエンドCGがあるだろう!? そいつのことにも触れてやってくれ!!

森/あぁ、そうね。バーチャロンのハイエンドCGの元祖と言えばナルちゃん作のテムジンだもんね。 じゃあ、当時を思い出しながら何か語ってよ。

成/えッ? オレが!?

森/そりゃそうでしょ。 あなたが作ったんだから自分で語りなさいよ。

成/…え、えーとですね、あの…その…。 …森君! ナビゲーターなんだからオレを導いてくれ!!

森/(世話の焼ける人だ…)んじゃ、初代ハイエンドCGモデルはバーチャロン最初期のパブリシティやゲーム中のランキング表示画面なんかにも使われてたわけだけど、この世で初めて『バーチャロンのハイエンドCGモデル』を作るにあたって苦労したことや、どんなことを考えてモデリングしたのか教えてよ。

成/え~と、最初は仕事じゃなくて、することが無かった時期にオレが、「何かに使えるかも」と思って勝手に作り始めたんだと思う。 で、その時に、カトキさんのデザイン画じゃなくてゲームモデルの方をベースにしたんだよ。何故かって?実際にゲームで動いてるのはゲームモデルだから、まずはそれをブラッシュアップすべきだと思ったのさ!

森/あ、そうなの?デザイン画に似てないのはともかく、そんないきさつで作られるようになったんだ。

成/そうそう、で、作り始めたのはいいんだけど、当時のコンピューターのパワーでハイポリゴンを扱うのは厳しくてな、一枚の絵をレンダリングするのに何日もかかったりして大変だったんだぞ!

森/んで、そんな思いをして作った初代ハイエンドCGモデルを、オレがゴリゴリ改造しちゃったわけだけど、正直、面白くなかったんじゃない?

成/それはそれ、これはこれだから問題ないぜ!森君が入ってハイエンドCGモデルのフォーマットを確立したから、こうやってOMG~マーズまでのバーチャロイドが世代やメーカーの枠を超えて商品化されるんだからな! だいたい初代ハイエンドCGモデルを今、プラモデルにされても嬉しくないだろう!?

森/確かに、今更アレを出されてもねぇ~。

成/あ…やっぱりそう思う…? そっか、そうだよな……。

森/い、いや、初期のガレージキットやプラモデルは初代ハイエンドCGモデルがベースでたくさん出てたし、アレはアレで味わい深くていいんじゃない? 好きだ、って人もいると思うよ。

成/そうか…そうだな! 今度の新ハイエンドCGモデル準拠のコトブキヤさんのプラモデルも、 たくさん売れるといいな! オレも買うからな! おっと、もうこんな時間か!?

森/ナルちゃんには、また出てきてもらうこともあると思うから、その時はよろしくね~。

成/おう、任せとけって!じゃぁ、またな!!

森/お疲れ~。

森/…当時たくさん出てたから、ね…(苦笑)ま、それはそれ、これはこれ、か。 さて、ファイル整理の続きをしようかね…♪ カ~キフーラーイー…♪~

Home > OMG・テムジン | プロフィール | メッセージ > 「懐かしき初代ハイエンドCG」

[Search]
[Feeds]


Return to page top