Home > OT・ライデン | メッセージ | 作例 > 「OT・ライデンを塗装しよう (最終回)」

「OT・ライデンを塗装しよう (最終回)」

2月20日掲載のライデン塗装編の続きでございます。今回でついに完成するらしいですが…。 

森/え~と、前回はクリア吹きまでだっけ?

根/一応全パーツの塗装まで終って、デカール貼り、クリア吹きまでですね。

森/でさ~、実は作例開始から気になってたんだけど、クリアパーツ部分はどうーすんの?「シャドウ」は赤だけどキットにはグリーンのランナーしか入ってないよ…。

根/それについては、悩んだんですが、今回特別に「無色透明」のPランナーを工場に頼んで作ってもらいました。

森/え、それって見てる皆さんが、マネできないって事じゃん(怒)!!

根/す、すいません!今回はとりあえず作例ってことで勘弁を…。

森/販売は無理かもしれんが、なんか考えてよ。

根/わかりました。皆さんのご要望があれば検討してみます。

森/頼むよ~。で、これをクリアレッドにするわけね。

根/はい。色はハセガワさんのテムジン747シャドウのものを参考にしつつ、クリアレッド+クリアオレンジ7:3くらいの配合で塗ってみました。

森/例によってアルミシールを裏に貼ったあとで、本体にはめ込み?

根/そうです。「お手軽フィニッシュ」と同じですね。あとはエナメルのつや消し黒で凹部分塗りつぶし&スミ入れ、これも同様です。

森/そのあと全体を組み上げて完成?

根/はい!やっと完成です。見てください!

森/ふ~ん、結構イメージ変わるもんだね。どう?完成させての感想としては。

根/とりあえず自画自賛しておくと、かなりカッコイイですね!でも実際大変でした、パーツが多くて…。

森/またその話かい!それは自業自得でしょ!そのほかに苦労した点とかある?

根/実は、その「パーツの多さによる作業量」以外は、かなり問題なく進めました。前回にあった「後からヒケが発覚!」とかはあったんですけどね。それ以外はマスキングもほとんど行ってないので楽でしたよ。

森/マスキング塗装は、根本君オリジナルのスネの塗り分け部分とか、それくらい?

根/はい、あとVコンバータの赤い三角のみですね。

森/そういった点は、バラバラ分割のメリットだよね。パーツごとに塗ってしまえばここまでの塗り分けになるわけだからイイよね。他に何かポイントある?

根/あとは、今回ワンポイントで「メッキシルバー」を使ってます。肩全面のメカパーツと、腿上部のメカパーツですね。

森/質感の違うパーツがワンポイントあると、映えるよね。オレが現役だったころは塗ったあとで磨く「メタルカラー」だったけどな。あと、組み立ては特に問題なかった?

根/今回、僕は大丈夫だったんですが、パーツごとに塗装した後で、そのまま組み立てると接続部がきつくて「接続される側のパーツが割れる」というトラブルが予想されるので、接続部分の凸やピンの塗膜は削っておくといいですね。

森/なるほど。順番的には「今かよ」って気もするけど。それはさておき、とりあえず「塗装編」はこれにて終了でいいかな。

根/はい。大変でしたけど楽しかったです。皆さんも是非「色替え」にチャレンジしてみてください!

森/つぎは、白&黄色の「ライデン試験型」作ってくれるんだよね(笑)

根/え~、僕は一体作りましたから、次は森さんの「ガサガサツヤ消しジャーマングレー」ですよね!

森/え~と…ま、まあ、そのうちにな(汗) ていうか次はOMG・テムジンだろ。

根/じゃあテムジンでもいいですよ!!

森/うーん、やりたいのはやまやまなんだけど…。

根/じゃあ、いつとは言いませんから、そのうち凄いのをお願いしますよ!!

森/うー、あー…善処します…。(さすが一体仕上げただけあって今日は強気だな、根本君…。だがモデラーとして、それもまた好し!!

というわけで、森氏が作例をやってくれるかはさておき、ブログ内連載による「OT・ライデン シャドウカラー作例」いかがだったでしょうか?最後にノーマル版とのツーショットをお届けしてお別れします!

Home > OT・ライデン | メッセージ | 作例 > 「OT・ライデンを塗装しよう (最終回)」

[Search]
[Feeds]


Return to page top