さて、いよいよ発売日が迫ってまいりましたスペシネフですが、今回もしつこくテストショットの話です。
根/森さん、スペシネフもやっと今月発売です!
森/長かったような、短かったような…そんな感じ?
根/なんですかそれ?…まあ、長かったんじゃなですか?原型から考えてもそーとー時間かかってますよ。
森/たしかにそうだな。で、今回は何?反省会?
根/違いますよ!テストショットの話の続きをしようかなと。
森/また!?だってもうネタないだろ~。だって、5月1日更新「スペシネフテストショットについて」でやってるじゃん!
根/まあ、そうなんですけどね。今回は成型色の最終版ができてきたんでそれを見てもらおうかと。
森/どれどれ。あ、なんか変わってる。
根/「何か変わってる」じゃないですよ!森さんが「できたら調整してほしいな~てへっ」とか言ったんじゃないですか!
森/でもまあコトブキヤさんの開発の都合とかもあるからさ~、一応希望は伝えるけど、最終的にはお任せするっていつも言ってるじゃん!まあ、そうは言っても根本君のことだから、やってくれると思ってたけどね。
根/お~美しい信頼関係ですね!または手のひらで踊らされてる関係ですね!
森/どっちかというと後者だな。ということで、とりあえず調整部分をみていこうか。
根/え~と、先ずはグリーン部ですね。これは、前回のものだと淡いというかくすんでるというか…な感じで、もう鮮やかにして欲しいとのことでした。
森/画像右側が修正版だね、結構がんばってるじゃん。前にも言ったけどこのグリーンは「刺し色」だからこれくらい彩度がないとね~。
根/がんばりました!次は、ブルーグリーン部分です。完成品のときにも語りましたけど、この色はダークブルーの仲間なんで、若干トーンを落としてくれって言われましたね。
森/同じく右側が修正版だけど、写真だと伝わりにくいかな。現物を見ると根本君が言ったような効果が出てるんだけどね。
根/そうですね、微妙な差なので伝わりにくいですね。さらに爪のシルバーです。これは前のショットではキレイなシルバーを狙ったんですが、若干透けてしまって…。
森/安っぽい感じになるんだよね。これも右側が修正版だけど、さらに分かりにくいねー。プラモデルの成型色は、きれいな色を出そうとすると透けちゃうから、今回はグレー寄りにして「透け」を回避して、落ち着いた感じになったよ。
根/成型色の「透け」ライデンの時から出てる話ですよね。なかなかいい塩梅にするのが難しくて…。
森/まあ、そこらへんもプラモデル開発の面白さってとこじゃないの?オレはバーチャロイドのプラモ化で色々勉強させてもらったよ。なんか楽しいよね、自分の意見が反映されてプラモデルができていくって!
根/そうですか…こっちは結構大変なんですけどね…。
森/まあまあ、良いものができていくんだから頑張ってよ!あ、そういえばさ~コトブキヤのバーチャロンシリーズって、別売りのフライングベース用の接続パーツが標準装備なんだよね。今まで触れてなかった気がするけど。
根/正確には「メカニカルベース フライング2」ですね!この商品はロボット等メカモデルを飛行状態で展示できるベースなんですが、取り付け部は汎用性のある接続パーツがついてます。バーチャロンシリーズでは、各機体専用の接続パーツをキットに付属させてます。
森/これはいいよね。専用パーツだから機体の股間ブロックにジャストフィットするし。バーチャロイドはジャンプで飛び回るしね。機体によっては、飛行ポーズのほうが決まるものもあるし!
根/ですよね~!それでは唐突ですが最後に、その接続パーツ&ベースを使用したスペシネフの飛行状態画像でお別れです!
いよいよ今月発売のスペシネフ!お話はまだ色々ある様ですので、この後も発売までガンガンお送りする予定です!お楽しみ!
- Newer: 「スペシネフ パッケ&付属品などについて」
- Older: 「スペシネフ パッケージについて」