Home > OT・スペシネフ | メッセージ | 開発秘話 > 「いよいよ今月発売!・スペシネフ成型色について」

「いよいよ今月発売!・スペシネフ成型色について」

さて、いよいよ発売日が迫ってまいりましたスペシネフですが、今回もしつこくテストショットの話です。

根/森さん、スペシネフもやっと今月発売です!

森/長かったような、短かったような…そんな感じ?

根/なんですかそれ?…まあ、長かったんじゃなですか?原型から考えてもそーとー時間かかってますよ。

森/たしかにそうだな。で、今回は何?反省会?

根/違いますよ!テストショットの話の続きをしようかなと。

森/また!?だってもうネタないだろ~。だって、5月1日更新「スペシネフテストショットについて」でやってるじゃん!

根/まあ、そうなんですけどね。今回は成型色の最終版ができてきたんでそれを見てもらおうかと。

森/どれどれ。あ、なんか変わってる。

根/「何か変わってる」じゃないですよ!森さんが「できたら調整してほしいな~てへっ」とか言ったんじゃないですか!

森/でもまあコトブキヤさんの開発の都合とかもあるからさ~、一応希望は伝えるけど、最終的にはお任せするっていつも言ってるじゃん!まあ、そうは言っても根本君のことだから、やってくれると思ってたけどね。

根/お~美しい信頼関係ですね!または手のひらで踊らされてる関係ですね!

森/どっちかというと後者だな。ということで、とりあえず調整部分をみていこうか。

根/え~と、先ずはグリーン部ですね。これは、前回のものだと淡いというかくすんでるというか…な感じで、もう鮮やかにして欲しいとのことでした。

森/画像右側が修正版だね、結構がんばってるじゃん。前にも言ったけどこのグリーンは「刺し色」だからこれくらい彩度がないとね~。

根/がんばりました!次は、ブルーグリーン部分です。完成品のときにも語りましたけど、この色はダークブルーの仲間なんで、若干トーンを落としてくれって言われましたね。

森/同じく右側が修正版だけど、写真だと伝わりにくいかな。現物を見ると根本君が言ったような効果が出てるんだけどね。

根/そうですね、微妙な差なので伝わりにくいですね。さらに爪のシルバーです。これは前のショットではキレイなシルバーを狙ったんですが、若干透けてしまって…。

森/安っぽい感じになるんだよね。これも右側が修正版だけど、さらに分かりにくいねー。プラモデルの成型色は、きれいな色を出そうとすると透けちゃうから、今回はグレー寄りにして「透け」を回避して、落ち着いた感じになったよ。

根/成型色の「透け」ライデンの時から出てる話ですよね。なかなかいい塩梅にするのが難しくて…。

森/まあ、そこらへんもプラモデル開発の面白さってとこじゃないの?オレはバーチャロイドのプラモ化で色々勉強させてもらったよ。なんか楽しいよね、自分の意見が反映されてプラモデルができていくって!

根/そうですか…こっちは結構大変なんですけどね…。

森/まあまあ、良いものができていくんだから頑張ってよ!あ、そういえばさ~コトブキヤのバーチャロンシリーズって、別売りのフライングベース用の接続パーツが標準装備なんだよね。今まで触れてなかった気がするけど。

根/正確には「メカニカルベース フライング2」ですね!この商品はロボット等メカモデルを飛行状態で展示できるベースなんですが、取り付け部は汎用性のある接続パーツがついてます。バーチャロンシリーズでは、各機体専用の接続パーツをキットに付属させてます。

森/これはいいよね。専用パーツだから機体の股間ブロックにジャストフィットするし。バーチャロイドはジャンプで飛び回るしね。機体によっては、飛行ポーズのほうが決まるものもあるし!

根/ですよね~!それでは唐突ですが最後に、その接続パーツ&ベースを使用したスペシネフの飛行状態画像でお別れです!

いよいよ今月発売のスペシネフ!お話はまだ色々ある様ですので、この後も発売までガンガンお送りする予定です!お楽しみ!

Home > OT・スペシネフ | メッセージ | 開発秘話 > 「いよいよ今月発売!・スペシネフ成型色について」

[Search]
[Feeds]


Return to page top